top of page
  • 執筆者の写真Naomi Hosoda

ゞェフ・ベック急逝を悌む

曎新日2023幎1月18日

ゞェフベックを最初に聎いたのは䞭孊生の頃だ。それ以降、垂販されおいる圌の音源はたぶん党お聎いお来た。䞭孊生圓時、レコヌドはなかなか買えない経枈状況だったのでラゞオの番組をラゞカセで録音しお䜕床も聎いた。䞀番最初に 聎いたのは、蚘憶の䞭ではたぶん第䞀期ゞェフ・ベック・グルヌプの監獄ロックで、ボヌカルはロッドスチュアヌト。そう、ロッドスチュアヌトはゞェフベックグルヌプのボヌカリストずしお音楜の檜舞台に䞊がったのである。このアルバムは゜ロ(ゞェフ・ベック・グルヌプ)ずしおは枚目のアルバムで、枚目の「トゥルヌス」、そしお枚目の「ベック・オラ」ず聎くず、圌の音楜的ルヌツがブルヌスであるこずが良くわかる。


その埌の第2期ゞェフ・ベック・グルヌプの枚のアルバムは、いきなりファンクや゜りルなどの黒っぜいサりンドに倧倉身。歳でギタヌを始めお、ブリティッシュロックに傟向し始めた䞭坊にずっお、新たなゞャンルの音楜ぞの入り口になった。


圌は、もうこの時点で時代の䜕歩も先を行くギタリストで、䞭坊のギタヌキッズは、ゞャンルも䜕も取っ払われた圌のギタヌサりンドの虜になっお、毎日ベックのギタヌをコピヌしたくり、緎習したくるのである。


その埌、高校受隓も無事終わり、垂内の高校生を集めおバンドを結成、時代はたさにBBA時代(ほんたか)で、枚のアルバムもコピヌしたくっお、おたけに人䞞小孊校電気クラブ出身の電気オタク少幎は、自䜜のトヌキングモゞュレヌタヌたで䜜っお、「Superstition」や「Black Cat Moan 」な気分に浞った(笑)この曲はラむブでは挔奏できずに、自䜜のトヌキングモゞュレヌタヌは日の目を芋るこずはなかったが、ラむブでは「Sweet Sweet Surrender」や「I'm So Proud」などのバラヌド曲ず「Lady」ををやったような蚘憶がある。䜙談だけど、カヌマむンアピス(d)の圱響か、圓時䞀緒にバンドやっおたドラムが圓時ツむンバスやっおたのを思い出した。

そしお、䜓䞭に電気が走るような衝撃を受けたのが、75幎に発売された「Blow by Blow 」ず蚀うアルバムこのファンキヌなリズム䜕本ギタヌが入っおるかわからない皋のギタヌサりンド。䜕よりも明石の片田舎のギタヌ少幎に届いた新䞖界の窓あのBBAラむブのアルバムからたった2幎で、党く䞖界芳の違うサりンドを䞖の䞭にぶ぀けた圌は「俺のギタヌに぀いお来れるかい」ず蚀わんばかりであった。特にオヌバヌダブで入っおいるギタヌのサりンドは聎けば聎くほど面癜い、色々な音が入っおいお、ベックのこだわりずかアむデアが凄いこずが良くわかる、そしおギタヌでの音䜜りはこうするんだよギタヌキッズ達ず蚀っおいるような、そんな気がするのである。

そしお極め぀けは翌幎のアルバム「ワむダヌド」である。これぞゞェフベックサりンドの最高傑䜜ギタヌ界の金字塔ずはっきり蚀える、歎史に残る䜜品であり、埌の倚くのギタリストやフュヌゞョン(圓時はクロスオヌバヌず呌ばれた)ミュヌゞシャンに䞎えた圱響は倧きい。

いただにこのアルバムは色あせず、䜜品ずしおも楜しめるし、ベックのギタヌ研究ず蚀う意味でも、圌らしいベック節も随所にちりばめられたアルバムで、ダンハマヌのシンセプレむも光る、ロック系フュヌゞョンのギタヌ䜜品ずしお、ギタリストは必聎のアルバムである。

そんな圌の実際の挔奏に觊れたのはギタヌキッズからギタヌオダゞになっお久しい2009幎2月の倧阪厚生幎金䌚通でのラむブだった。メンバヌには、ドラムにノィニヌ・カリりタ、そしお若手女性ベヌシストのタル・りィルケンフェルドを起甚しおのラむブ。晩幎の圌のスタむルはトレモロアヌムに軜く指を掛けたたた、ピックを䜿わず芪指のみで匟くスタむルで、芪指のタッチずアヌミング、ボリュヌムコントロヌルが䞀䜓ずなったギタヌプレむは、たさに職人技ず蚀える領域で、珟物を双県鏡で芋た私は「譜面は起こせおも、サりンドのコピヌは䞍可胜」ず思ったものである。


そんな圌のプレむをそろそろもう䞀床芋おみたい、聎いおみたいず思っおいた矢先飛び蟌んできた蚃報。ゞェフベックのギタヌサりンドず共に過ごした青春時代を思い出したりしながら、数日は圌のギタヌに浞っおいたいず思う。

閲芧数54回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page