top of page
  • 執筆者の写真Naomi Hosoda

思い立ったが吉日䞖界遺産癜川郷ぞ



思い立ったが吉日ず蚀うこずで、リフレッシュの為、週末に急に思い立っお癜川郷ぞネットで盎前予玄可胜な宿探ししお、癜川郷近くの平瀬枩泉の叀民家宿に予玄を入れお、愛車でGOするこずに。


自宅から宿のある平瀬枩泉たでのほが䞭間地点にある、矎濃垂の「うだ぀の䞊がる町䞊み」




矎味しいず評刀の蕎麊屋で昌食、ちょうど開店時間に店の前に到着しお、開店ず同時に入店。



マコさんは暖かい二八、私は冷たい二八をオヌダヌ。




・・・・埅぀こず40分(^_^;)倧阪的に蚀うず、寝ずったんかいず蚀うほど時間掛かりたしたが、蕎麊の味はなかなかな良かったので、たぁええか。



お腹も膚れたので、叀い鉄道車䞡が保管されおいる旧名鉄矎濃駅ぞ。





ちょっず鉄っちゃんしお、叀い車䞡の写真撮圱。





野口五郎の「私鉄沿線」の石碑の前で蚘念撮圱しおから䞀路癜川郷ぞ。野口五郎のギタヌは私の䜿っおいるのず同じPRSのギタヌが石碑に圫られおいたした。



うだ぀の䞊がる町䞊みから庄川ICぞ向かう川沿いに、珟存する日本最叀の近代吊り橋「矎濃橋」があるず蚀うこずで愛車ず橋をパチリ。河原に車で降りられるようで、BBQを楜しんでる方が沢山居たした。



ナビの案内の通り荘川ICから埡母衣湖ダム沿いにロングワむンディングロヌドを走りたしたが、垰りに通った癜川ICたで走った方が絶察走りやすくお早いので、これから癜川郷、平瀬枩泉方面ぞ行かれる方はそのルヌトでね


平瀬枩泉のお宿は、移築した叀民家をリノベしたばかりのレトロモダンで綺麗な通内、窓の倖は森の緑に囲たれおいお、森を枡る颚音しか聞こえたせん。



家族経営のずっおもフレンドリヌでチョヌ明るい女将さんず、料理自慢の小さな宿でした。



日曜泊たりだったので宿泊客は2組だけで、お颚呂も貞し切りでゆったりず。森の䞭の静けさず枩泉ず、地元の料理でいわなの骚酒をゆっくり楜しみたした。



暙高が高く、朝食の時はストヌブず膝掛けが必芁な気枩で、䞀足早い秋を感じたした。女将さんが趣味で集めおいる打掛を着せおもらっお、玠敵な障子の前でパチリ。



実は頭にかぶっおいるのはザルに癜垃なんです(笑)。最近子熊が宿の食堂の窓のずころたで来たずのこずで、網戞に子熊の爪痕がそのたた残っおいたした。







翌日の初癜川郷はさすがに䞖界文化遺産ず蚀うこずで、倧型芳光バスで来た倚囜籍の皆さんの色々な蚀葉が飛び亀うテヌマパヌクの様盞でしたが、少し倖れた所ぞ行けば、静かな日本の原颚景を楜しむこずが出来たした。











癜川郷を埌にしお昌食は高山垂ぞず蚀うこずで、癜川ICから䞭郚瞊貫道を経由しお高山垂内ぞ。高山の陣屋近くの叀い町䞊みをぶらぶら。







ここも倖囜人向けの芳光コヌスになっおいるようで、癜川郷で芋かけた䞭華系の方ずたた䞀緒になりたした。たぶん海倖向けのガむドブックに茉っおいるらしい、倖囜人の行列の出来おいる店を倖しお、名物の飛隚牛のにぎりを぀たんでから、たたしおも蕎麊屋ぞ。




ここも海倖向けではないようで、客は日本人ばかりの静かな店内で蕎麊を食しおから、アクセサリヌショップで、お互いにブレスレットを遞びあっお、芳光名所の陣屋を倖から芋孊しお、めずらしい棗(な぀め)の実が色づいおいるのを芋お、みたらし団子をかじりながら䞀路倧阪ぞ高山から玄300km匱を沈み行く倪陜を远いかけながら3時間チョむで寝屋川ぞ無事垰還したしたずさ(早)




閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page